2016年ブログ
2018年
12月
15日
土
第14回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老人ホームはなことばさん14回目の活動です。
今日は、春に認定試験に合格したクッキーのセラピードッグデビューでもありました(*^-^*)
最初は初めての場所、苦手な鉄筋コンクリートの建物だったため
かなりの緊張状態でしたが
利用者さんに撫でてもらうたびにしっぽがあがり、楽しく活動できました。
サンちゃん、ロッキーと共に
ご利用者さんの笑顔の花をさかせてくれました。
サポートしてくれたメンバーの皆さんもありがとうございます。
2016年
12月
27日
火
年末年始のお休みのお知らせ
いよいよ2016年も数日となりました。
2016年もたくさんのワンちゃんと飼い主さんとのレッスンを楽しめましたこと、
アニマルセラピー活動にもたくさんのご理解とご協力を得られて、犬たちと共にたくさんの笑顔の花を咲かせることができたことを
心より感謝しています。
生徒さんのたゆまぬ努力と
ワンちゃんの満たされたような表情と張り切る姿に励まされた一年でした。
ありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
年末年始の休業のお知らせ
2016年12月30日~2016年1月9日
10日より平常業務となります。
お休み中のお問い合わせ、メールなどの返信と
ドッグフードなどのご注文の発送は
10日より順次対応いたしますのでご了承下しさい。
2016年
12月
17日
土
第6回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老人ホームはなことばさん6回目の活動です。
ヨーキーノブナガくん、ミニチュアダックスモカちゃん、トイプードルプリンちゃん
そしてロッキーの4頭(*^^*)
利用者さん45名、
数か月ぶりにモカちゃんが参加で、モカちゃんを待っていたご利用者様もとても喜んで下さいました。
モカちゃんのハンドラーさん村上さんは、6月に出産後現在育児中ですが
赤ちゃんを連れてお手伝いに来てくれました( ;∀;)
モカちゃんのハンドリングは、何度も練習してきて
前回「まどかさん」でも大活躍の降矢さん♪
メンバーみんなが協力してくれることに感謝いっぱいです!!
介護関係のお仕事をされているメンバー徳差さんも適切なフォローアップと笑顔が素敵で
心から感謝です。
プリンちゃんは二回目の参加で、しかも実習中ですが
まるで何年もセラピードッグをやっているかのような大物ぶりでした(#^.^#)
利用者さんの笑顔の写真はまた後日アップします☆
2016年
12月
12日
月
接し方ひとつで愛犬は変わる
唸る・噛む・無駄吠えばかりの愛犬にお困りの方、また犬を迎えたばかりの方にはぜひ読んでいただきたいブログです。もちろん問題が何もないという飼い主さんも問題行動予防の観点からぜひ読んで下さい。
普段生徒さんと愛犬の幸せをサポートをさせていただいてる中で
ただ、オスワリやフセができることより
どれだけ深い信頼関係や絆が
育まれていくかということを重要視しています。
確かに「オスワリ」「フセ」「マテ」は大事な大事なしつけの基本です(*^^*)
でも、それは信頼関係があってこそ有効になるのです。
2016年
12月
12日
月
第2回メディカルホームまどかさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
「SMILEアニマルセラピークラブ」の
老人ホーム訪問記録です。
12/11はメディカルホームまどかさんでの2回目の活動でした。
前回10月の活動の反省点を踏まえて
施設側のスタッフさんがとても細やかな対応をして下さり、
とても充実した活動になりました。
今回は私の三女(高校生)や初参加の大学生、それからメンバーの初孫ちゃん(生後1.5か月)の参加もあり
下は0歳、上は50代と幅広い年齢層!!
参加犬は
ヨーキーノブナガくん、トイプープリンちゃん、ミニチュアダックスモカちゃん、そしてラブラドールロッキーの4頭でした♪
2016年
11月
16日
水
本当の動物愛護とは
よく、インターネット上でも役所などでも
「殺処分0を目指して」という標語のような投稿をたくさん見かけるようになりました。
日本の殺処分数は本当に目を疑いたくなるような数字なのです。
その2割以上が、なんと
飼い主持ち込みという悲しい現実があります。
家族として生活してきたペットを保健所に持ち込むなんて
私には考えられませんが
その理由の多くは
「引っ越し先では飼えないから」
「病気だから」
「噛むから・吠えるから」
などという耳を疑いたくなるようなことばかりです。
そんな現状をただ嘆いてばかりいても
何も変わりません。
ペット産業についての批判もありますが
今すぐできることは
自らが
無責任な飼い主にならないこと。
そして飼い主による保健所持ち込みを1頭でも減らせるように行動を起こしていくことだと感じています。
新たに犬猫を飼いたいと考えている方に
ペットショップで犬を買うのではなく
動物愛護センターなどから保護犬の里親さんになることも検討していただきたいと思っていますが
犬種にこだわる方々や子犬子猫からと考えている方が非常に多いことから
まずは、犬猫の専門家に飼う前に相談していただきたいなって思うのです。
自分の家族や住居環境、生活スタイル、近隣のことなどを踏まえて
どんな犬猫を迎えたら幸せに共生できるかをアドバイスしてくれます。
先日も話題になったのが
一人暮らしの70代の母親にボケ防止ということで
離れて暮らす娘さんが
ペットショップで子犬を購入してプレゼントした犬種は
なんと「ジャックラッセルテリア」!
ジャックラッセルは小型犬ですが、大型犬並みの運動量が必要です。
その上常に落ち着いて寝そべっていることが好きな子は少ないので
ご高齢の一人暮らしの女性に向いた犬種ではありません。
でも、ペットショップの販売員はなぜそのことを伝えなかったのでしょう。
応えは簡単です。
知識がないのです。
もしかしたら知識があったとしても、販売ノルマのある販売員は
売ることだけが目的なのかもしれません。
専門家に相談したら
決してご高齢の一人暮らしの方に「ジャックラッセルテリア」などはすすめません。
2016年
11月
03日
木
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん4
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん1からお読みください。
ミックス犬のサンちゃん。
1歳の男の子です。
5回目のレッスンの記録です。
今日は室内練習の成果を見るためと
他のワンちゃんと遭遇すると興奮してしまう癖を改善レッスンです。
室内でできることでも
刺激の多い場所では難しいこともたくさん。(今回は公園なのでなおさらでした)
アイコンタクトと声掛けが重要となります。
目標は
いつでもどこでもどんな時でも
落ち着いて行動できるように導くことです。
2016年
11月
02日
水
第2回老健ときさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
活動報告~老健ときさん~
今日は、介護老人保健施設ときのセラピー活動でした。
平日の活動は、メンバーが集まれなくなってきている状況で
今回は、JCDC(ジャパンコンパニオンドッグクラブ)の原田先生と夢知くん、
伊藤先生とメグちゃんにいらしていただき、
ロッキーと3頭での活動になりました。
こうしてサポートして下さることに心から感謝です。
ときさんのご利用者様15名と
夢知くんとメグちゃん、ロッキーと和やかにふれあい
その後はゲーム形式で芸の披露をしました(#^^#)
ロッキーは、ご利用者様に持っていたいただいたフラフープをジャンプしたり
ご利用者様やスタッフの方々の歌に合わせてタンバリンを鳴らしたり
今回も大成功♪
夢知くんは、ご利用者様の投げたおもちゃを持ってくるという芸と
大きなサイコロをご利用者様に投げてもらって出た目の芸を披露してくれました☆
メグちゃんも、ご利用者様が投げたボールを持ってい来るという芸と
3つの植木鉢の1つに隠したおやつを見つけるという芸を披露!
歓声や拍手、笑顔がいっぱいの時間になりました。
課題や反省点もありますが、参加されたご利用者様が
いつも違う表情をされたり、動かない手を伸ばして撫でて下さる方もいらして
私たちハンドラーもとても嬉しい時間でした。
犬無しで参加下さるアシスタントのボランティアメンバーも
回を重ねるごとに私が気が回らないことや
ロッキーのハンドリングでオタオタしている中、大きなサポートをして下さり
参加下さるメンバーにも心から感謝していますし、私もとても勉強になります。
人と動物の福祉を理念に、ヒューマンアニマルボンド(人と動物の絆)の素晴らしさを
これからも分かち合える活動をしていきたいと思いました。
2016年
11月
01日
火
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆8
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘6までお読みください。
パピートレーニング3クールを終えたミニピンはーたんと
2015年12月に家族となったミニピンベルちゃん1才3ヶ月、
サポートレッスン8回目です。
2016年
10月
20日
木
第1回メディカルホームまどかさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
10/19はメディカルホームまどかさんでの
初めての活動でした。
8月から打ち合わせを重ね、とうとう初訪問の前日・・・!
参加予定だった2匹が事情で参加ができなくなってしまったので
参加できるセラピー犬が3頭のみとなり、色々悩んだ末に・・
活動内容を少し変えて、無事に開催できました。
本日からアシスタントとして参加下さった方も数名いらして
たくさんのサポートをして下さり、
9人のスタッフの優しさとご協力で、施設の方々の笑顔となりました。
本当に感謝いっぱいです。
初めての施設だと犬たちは緊張しやすいのですが、
アース、大河、ロッキー共に張り切ってくれました(o^^o)
2016年
10月
18日
火
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん3
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん1からお読みください。
ミックス犬のサンちゃん。
1歳の男の子です。
3回目~4回目のレッスンの記録です。
訪問時に興奮する癖は残っていますが、落ち着くまでの時間はとても短くなりました。
3回目のレッスンは
「タッテのマテ」と
「アイコンタクト」と
「ハウスで落ち着いてマテる」練習です。
2016年
10月
18日
火
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆7
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘6までお読みください。
パピートレーニング3クールを終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん1才2ヶ月、
サポートレッスン7回目です。
2016年
10月
04日
火
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん2
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん1からお読みください。
ミックス犬のサンちゃん。
1歳の男の子です。
2回目のレッスンの記録です。
1回目のレッスンの時から訪問時は大興奮でしたが
今回も嬉しそうに大興奮。
でも、前回より早く5分とかからず落ち着くことができました。
私の斜め後ろでフセをして私が入室するのを待つことを選べました。
セラピードッグ育成レッスンで大切なことは、たとえ興奮していても
喜んでいることを叱らずに、落ち着くことを自分で選べるように導くことです。
ここが少し家庭犬のしつけと違うところです。
今日もハル君は監督さん。
おとなしく、でしゃばることもなく
ただただハルくんのレッスンを見つめて応援していくれています。
ハルくんは純粋でおとなしいのですが、
人間、環境、撫でられることに少し抵抗感を持っているので
施設に訪問するセラピー犬には向いていないので残念です。
2016年
10月
02日
日
第5回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老人ホームはなことばさん5回目の活動です。
ヨーキーノブナガくん、ビーグル大河くん、
柴犬バロンくん、柴犬紅緒ちゃん、
そしてロッキーの5頭の犬たちががんばりました。
利用者さん46名、
犬たちの夏休み(7月~9月)が開けて
最初の活動でしたので
とても楽しみに待っていて下さっていた利用者さんが多く、
拍手の中入場し、楽しいふれあいの時間を持つことができました。
ロッキーは、前回大失敗したフラープジャンプが
今回は大成功して
たくさん褒めてもらい、撫でてもらってご満悦でした。
2016年
9月
30日
金
トイプードルプリンちゃん10≪セラピードッグ育成≫
試験内容に一部沿って練習しました。
落ち着いて横について歩いたり、グルーミングの項目の練習をしたりした後は
一番得意のロングリードのマテです。
2016年
9月
27日
火
セラピードッグ育成レッスンサンちゃん1
ミックス犬のサンちゃん。
1歳の男の子です。
とても明るく、人間も犬も大好き天真爛漫でセラピードッグとしての適正は100点満点ですが、
飛びつき・興奮癖・いたずらなどの
問題があるということで
基本トレーニングを取り入れながら、
セラピードッグ育成トレーニングを平行して行うことにしました。
初回カウンセリングに伺ったときは
ワンワンと大興奮でした。
10分程度で落ち着きました。
サンちゃんには「ハルくん」というお兄ちゃん犬がいます。
とってもシャイな大人しいワンちゃんです(*^-^*)
でも、残念ながらシャイ過ぎるところがある小なのでセラピー活動には向いていません。
サンちゃんのレッスンの監督さんを頑張ってくれています。
2016年
9月
25日
日
愛犬を大切に思うならやって欲しいこと
愛犬を大切に思うならやって欲しいこと1
愛犬は、私たちにとってかけがえのない存在ですね。
いつまでも一緒にいたい、いつまでも大切にしていきたいと思っている飼い主さんは
ぜひ、このブログを読んで下さい。
愛犬の安心安全と信頼、そして
いつまでも一緒にいられるためのブログです。
2016年
9月
17日
土
犬の社会化レッスン~ミニチュアアダックスラヴちゃん~
怖がり、内弁慶、他の犬が苦手などのワンちゃんは、社会化不足が原因かもしれません。子犬の頃に大切な社会化期。成犬になっても時間はかかるけれど、正しいアプローチならば社会化期を取り戻すことができます。ミニチュアダックスラヴちゃん2歳の社会化レッスンを通してみなさんにお伝えしていきたいと思います。
2016年
9月
10日
土
第7回合同練習会【SMILEアニマルセラピークラブ】
SMILE SMILEが主催している動物介在活動
第7回合同練習会のご報告です。
7月から9月までは活動は犬の夏休みですが
練習会会場となるドッグカフェスマイリースマイルさんの室内ドッグランは
冷房がきいているので
10月からの活動に備えて久しぶりの集合となりました。
今回は、皆様のご都合があまり合わず参加犬は少なかったのですが
張り切ってくれました。
今回からお手伝いいただくことになったサポーターも2名加わり、
またあむちゃんのお姉ちゃんもお手伝いにかけつけてくれて
とても有意義に老人ホームの活動に備えての実践練習をすることができました。
車椅子、椅子を用いて
サポーターさんに利用者さんを模して座っていただき、実際の活動に沿った練習をしました。
2016年
8月
31日
水
個人宅訪問8~アニマルセラピー~
先月に引き続き、
今月も中村さんのご自宅にセラピー訪問してきました。
いつも止める駐車場に着くと
中村さん宅まで私を案内してくれるほど道を覚えているロッキー(#^^#)
到着すると早速中村さんとご挨拶♪
中村さんに撫でてもらうと大満足で
足元に寝そべっていました。
「ロッキー、お水を飲みなさい」
「はい!飲みます!」
「僕、中村さん大好きだよ」
「僕もだよ」
2016年
8月
18日
木
トイプードルプリンちゃん9≪セラピードッグ育成≫
(1からお読みください)
2歳2か月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングでしたが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んできました。
分離不安はほとんど改善していて
セラピードッグ育成トレーニングに入り5回目と6回目のレッスン記録です。
今日は指示を出す前のアイコンタクトの強化を練習しました。
どんな指示も喜んで応えられるように
そしてアイコンタクトで集中することを覚えられるように
この練習はプリンちゃんにはとても必要です。
飼い主さんも愛情を持ってアイコン宅をしているので、指示を出す前に名前を呼んだりしてこちらに集中させられるようになっています。
2016年
8月
07日
日
ボランティア募集【SMILEアニマルセラピークラブ】
訪問活動には、
愛犬と共に参加するハンドラー(飼い主)さんの他に
活動をサポートするボランティアを募集しています。
主な活動場所は、相模原市内の高齢者施設、
老人ホームはなことばさん、老健ときさん、
メディカルホームまどかさんです。
主なサポート内容は
・写真や動画を撮影
・活動前の会場準備や片付け
・スタッフの少ない場所で活動補助や利用者さんの話し合い手など
・音楽、タイムキーパー担当(CDのON・OFF)
犬が好きで、高齢者施設などでボランティア活動をしたいとお考えの方や
アニマルセラピーに興味のある方、
または写真や動画撮影が得意な方、
私たちと一緒に活動しませんか?
交通費(一律500円)と活動ポロシャツは支給します。
2016年
8月
02日
火
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆6
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘5までお読みください。
パピートレーニング3クールを終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん11ヶ月、
サポートレッスン6回目です。
2016年
7月
31日
日
夏期休業日のお知らせ
下記日程は、夏期休業日となります。
レッスン、お問い合わせやお申込みの返信、お電話対応など全てお休みとなりますので
ご了承下さい。
メールやLINE対応などは、お休み明けに順次対応となります。
2016年
7月
30日
土
犬にあげていい果物って?
この季節になると、
「犬にスイカや桃をあげてもいいですか?」
などとご質問が増えます。
ぶどうや柿、アボガドなどはあげてはいけないということは
かなりの確率で知っている飼い主さんは多いですが
その他の果物はわからない。。。だから聞いてみようと思って下さるのでとても嬉しいです。
それだけ愛犬の食べるものに対して意識が高くなっているということですから(*^-^*)
犬と人間の消化システムが違うということを意識している飼い主さんは
愛犬を長生きさせることができますね。
さて、夏の果物でよく聞かれるのがスイカとメロンです。
昨年も、スイカとメロンを食べて下痢になったという話を何度も見聞きしています。
それについてのブログも書きましたが下記にも再度書こうと思います。
スイカ、メロン、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、冬瓜などの瓜類には
ククルビタシンという毒性を持つ成分が含まれています。
(サイトによってはきゅうり、かぼちゃは食べてもいい野菜と堂々と明記されています・・
なんでだろうとびっくりします)
しかも、犬だけではなく人間にも共通な毒性成分!!
瓢箪やかんぴょうで食中毒になったというニュースも報道されています。
多量に摂取すると、腹痛、嘔吐、下痢、場合によっては
重篤な胃腸不全に至る可能性があるとのこと!
しかも、熟れれば熟れるほどクルルビタシンの含有量が増えるので、
人間が食べごろの完熟メロンや完熟かぼちゃなどは与えない方が良いと思います。
少量なら問題ないと思います。でも小型犬と大型犬ではその少量の分量は違いますので
飼い主さんの判断にかかっているということを意識してくださいね。
2016年
7月
29日
金
トイプードルプリンちゃん8≪セラピードッグ育成≫
(1からお読みください)
2歳1か月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングでしたが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んできました。
基本トレーニングを取り入れながら、分離不安などの諸問題に取り組み、前回からセラピードッグ育成トレーニングに入り3回目のレッスンです。
引越し先の生活にもすっかり慣れて、少し自己主張が出てきてはいますが落ち着いています。
今日はプリンちゃんが苦手なヒール(横について歩く)を
いかにウキウキ楽しく練習をするかやってみました。
いつでもどんな場所でも落ち着いて歩けることは
セラピー犬にとって基本的な行動となります。
なぜプリンちゃんはヒールウォークが苦手なのでしょう。
2016年
7月
21日
木
トイプードルプリンちゃん7≪セラピードッグ育成≫
(1からお読みください)
2歳1か月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングでしたが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んできました。
基本トレーニングを取り入れながら、分離不安などの諸問題に取り組み、前回からセラピードッグ育成トレーニングに入りました。
この間、なんとプリンちゃんはお引越しを体験しています。
急激な環境の変化にストレスになったり、抱えている諸問題がエスカレートすることの無いよう
アドバイスさせていただき、飼い主さんはとても努力されていました。
引っ越し前から少しずつ新居に慣れさせることや、引っ越し当日のプリンちゃんの新居への入り方(実はこれが一番重要)など、私がお伝えできることは全てお伝えしました。
新居の「プリンちゃんコーナー」!
今まで使っていたゲージやベッドをそのまま生かしながら
リビング内にプリンちゃんの個室ができました。
飼い主さんのご努力の成果で
なんと、引っ越し後は分離不安がすっかり消滅したのです。
引っ越しは、
今まで無かった分離不安が始まる子もいるくらいワンコにとっては大きなストレスになることが多い中、プリンちゃんは引っ越しを良い結果につなげることができたのは
全て飼い主さんの努力のたまものです。
2016年
7月
20日
水
とらちゃん、トウモロコシになる・・♪
今日で2ヵ月・・・
あっという間のような・・
長かったような・・・
とても不思議な気持ちです。
悲しみや寂しさは、日が経てば経つほど増していくような気もしてしまうし
とらちゃんの写真を見ながら
「お空は快適?」なんて話しかけたり
笑えたりするようにもなってきました。
手がかかる子ほどかわいいとは言うけれど
手がかからなくなってもかわいいのです。
そして、この悲しみは一生消えないことも知っています。
ただ、悲しみは「辛いもの」から「温かいもの」へと変化していくことも知っています。
だから、いつでも思い出して、いつでも家族と思い出を共有していきたいです。
先日、朝起きるなり旦那さんが少し興奮気味に
「とらの夢を見たよ!」って。
えー?!
私の夢には1回も出てきてくれないのに〜?!
どんな?どんな? どんな夢?
「家族でトウモロコシ畑に、トウモロコシをもぎに行くんだよ。
これは大きくて甘そうだよって
ヒゲの部分を剥いたら、
なんと中にとらがいたんだよ。
トウモロコシのふりをしたとらが!!
みんながキャーキャー大騒ぎしてたら、
ロッキーがヤキモチ焼いて
自分もトウモロコシの中に入ろうと努力してるところで目が覚めた(^◇^;)」
2016年
7月
12日
火
個人宅訪問(誕生会)~アニマルセラピー~
前回4月はロッキーはお留守番で介助犬デモンストレーションに行ったり
5月はとらちゃんがお空に行って
私が体調を崩したのもあり
3か月ぶりの再会となったロッキーと中村さん。
「ね~、携帯で何してるの~?
遊ぼうよ~」
と言っているかのように、
中村さんにべったりなロッキー(;´∀`)
2016年
7月
06日
水
恐ろしい犬の熱中症≪原因・症状・手当≫
先日、アメリカの警察犬のベルジアン・シェパード(マリノア)のインカが、
約3時間にわたってエンジンを切った車に置き去りにされ、死亡するという事故のニュースを目にしました。
事故?事故でしょうか?
これは間違いなく虐待です。
インカ、どんなに暑かったでしょう。どんなに苦しかったでしょう。
自ら車のドアを開けて避難することのできない(いえ、できたとしても飼い主に忠実な警察犬はきっとしないだろうけれど)動物を車に放置するなんて悲しすぎます。
その翌日には、35度の猛暑の神奈川で
炎天下の中お散歩しているボクサー犬を見ました。思わず車の窓を開けて「熱中症になりますよ!」と言ってしまいました。。
またSNSでも、暑い中飼い主のレジャーに連れまわして
木陰に入って出てこないという動画をアップしている人もいました(@_@;)
なぜ、飼い主は平気で灼熱の太陽の下、熱いアスファルトの上を歩かせ
お散歩するのでしょう。
それは「無知」の何ものでもありません。
犬の雑誌やサイトにも、熱中症についての詳細が
書かれていたり、動物病院でもポスターが掲示されていたり、飼い主として知識が無いわけではないと思うのに・・・・
嘆いていても何も変わらない。
飼い主の無知は、愛犬を殺してしまうこともあるということを知っていただくために
また
もう熱中症で命を落とす犬たちが二度と出ないように
ここに犬の熱中症について書こうと思います。
2016年
6月
30日
木
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆5
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘4までお読みください。
パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん9ヶ月、
サポートレッスン5回目です。
2016年
6月
30日
木
トイプードルプリンちゃん6≪セラピードッグ育成≫
(1からお読みください)
2歳0か月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングでしたが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んできました。
早い段階から夜泣きは無くなり、基本トレーニングもしっかり入ってきました。
今日からセラピードッグ育成トレーニングです♪
まだ分離不安の症状は残っていますが
セラピードッグ育成トレーニングは、信頼関係の強化と精神安定の効果がありますので
ゆっくり進めていきたいと思います。
もともと人が大好きで撫でられることも大好きなので
リスク管理のための練習から開始です。
2016年
6月
29日
水
ミニチュアダックスミルクちゃん、そらちゃん10
ミニチュアダックスのミルクちゃん8歳の女の子と
チワワのそらちゃん4歳女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
2クール目 最後のレッスンとなりました。
今までたくさんのことを練習してきました。
まずは基本のオスワリ、フセ、マテ、ヒールウォーク、ハウストレーニング。
それらを生かして、ハウスのマテ、ピンポンでハウスなど
玄関チャイムが鳴ったらクレートに入って静かに待てるように練習してきました。
今回もまた少しずつ難度を上げて、そして何度も何度も練習しました。
2016年
6月
17日
金
トイプードルプリンちゃん5
(1からお読みください)
6/13で2歳になった女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングですが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んでいます。
5月から停滞期に入ってしまったプリンちゃんですが、1クールの最後の2回のレッスン記録です。
ゴミ出しやお風呂の時は、すっかりお利口に待てるプリンちゃんですが、
いざお仕事に行こうとするときは瞬時に判断して
ハウスにも入らず、飼い主さんを困らせているそうです。
2016年
5月
31日
火
ミニチュアダックスミルクちゃん、そらちゃん9
ミニチュアダックスのミルクちゃん8歳の女の子と
チワワのそらちゃん4歳女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
2クール目 2回目のレッスンの記録です。
チワワのそらちゃんは、すっかりフセも得意になり、ハウスの指示でクレートに入れるようになっています。
今日も玄関チャイム吠え対策練習です。
前回まで
チャイムが鳴ったら「ハウス」でクレートに入る練習をしてきました。
練習では、リビングにクレートを置いてやっていたのですが
今日は、いつもクレートを置いてある場所に
玄関チャイムが鳴ったら入るという練習をしました。
2016年
5月
30日
月
トイプードルプリンちゃん4
(1からお読みください)
1歳11ヶ月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングですが
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから取り組んでいます。
5月に入ってからそれまで順調だったプリンちゃんが、反抗期に入り
なかなか言うことをきかなかったり、分離不安のぶり返しが始まりました。
ダイエットの停滞期のようなものが訪れる子が少なくありません。
そこで諦めたり、やめてしまうと今までの努力が水の泡となってしまいます。
諦めることなく、どんな態度を取ろうとも一貫性を持った態度を保つことが成功の秘訣です。
まずは、基本からやり直しをします。
初めて教えた時のように
少しずつできたら褒めていきます。
2016年
5月
29日
日
お子様セラピー(9歳の女の子)
3月からロッキーと訪問セラピーをしているNちゃんをご紹介します(#^.^#)
9歳の女の子で先天性脳梁欠損症という病気を持っていて、
運動機能や言語に遅れがありますが、笑顔の可愛い元気なお子さんです。
ご依頼下さったお母さまのお話しでは
支援学級に通学してるのですが、不登校気味となりふさぎ
せめて大好きなワンちゃんと過ごして、
楽しい時間を作ってあげたいとのことでした。
3月30日、初めての日はご自宅に訪問しました。
既に玄関先に出で1人で待っていてくれました。
夜明け前から起きて楽しみにしていたそうで
駐車場に車を止めるとドアが開くのももどかしく、
ロッキー、ロッキーと叫んでくれました(;^ω^A
ロッキーとおもちゃで遊んだり、抱きしめあったり
写真を撮ったり
歓声と笑い声の
あっという間の1時間でした。
Nちゃんにとってこのセラピーがどんな影響が出て、
どんな効果があるかは、回を重ねていくうちにわかって来ると思いますが
セラピードッグとしてというよりも
家庭犬としてロッキーも共に楽しめているのが一番だなと感じました。
2016年
5月
23日
月
とらちゃんが旅立ちました
公園に遺棄されて、保健所に収容されたミニチュアダックスのとらちゃん。
不思議な縁があって我が家の家族となって9ヵ月半。。
5月20日午前7時40分に家族全員に見守られながら
眠るように旅立ちました。
※写真は昨年の11月ドッグランにて
保護した時(8月)の健康診断でたくさんの病気が見つかり、年内もつかどうかと言われ
それでも新しい年を迎えることができ
節分も桜の季節も迎えることができたとらちゃん。
4月28日に体調が悪くなるまで
お散歩もできたとらちゃん。
結局デイサービスは2回しか行かなかった。
2016年
5月
22日
日
第4回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老人ホームはなことばさん4回目の活動です(*^^*)
ヨーキーノブナガくん、ビーグル大河くん、コリーアースくん、
利用者さん50名、
中には犬たちの名前を憶えていて下さり
「待ってたのよ~」
「あら?モカちゃんは?」
「アース、今日も大きいね~」
などと嬉しい言葉をたくさんいただきました!
写真は今日セラピードッグデビューした「あむちゃん」です(#^.^#)
今回は私は、ロッキーを連れずに
アシスタントに徹しました。
活動を開始してから、ロッキーを連れずに参加したのは初めてで
犬たちやハンドラーたちをしっかりとみることもでき、
参加者さんの反応や笑顔を第三者的な立場で感じることができ、
とても勉強になりました。
動画も撮影することができました(#^.^#)
2016年
5月
16日
月
老犬ホーム、デイサービス
愛犬が歳をとるということ
犬の寿命と健康について、以前コラムとして書いてきましたが
人間と同じように犬も高齢化社会に突入しています。
ペットブームだった10年~15年前に
家族となった犬たちが老犬になっているのです。
動物の医療も日々進歩していて
18歳、20歳という長寿犬も珍しくなくなってきています。
ただ、健康で長寿ではなく、病気を抱えての長生きは
医療費や介護などといった飼い主側の負担も見え隠れしています。
2016年
4月
27日
水
第1回老健ときさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老健ときさん初めての活動です(*^^*)
数ヶ月前から打ち合わせをし、
やっと今日を迎えられました。
参加してくれたセラピードッグは
ミニチュアダックスモカちゃん、
ビーグル大河くん、コリーアースくん、
そしてロッキーの4頭♪
犬無しボランティアスタッフも1名。
写真はコリーのアースくん
ポラロイドカメラでの撮影はたくさんできて、
撮った写真はその場で利用者さんにプレゼントできたのですが
記録やブログ用の写真を撮影がほとんどできず ・・
ときさんが撮影して下さった写真を掲載します(*^^*)
2016年
4月
25日
月
トイプードルプリンちゃん3
(1からお読みください)
1歳10ヶ月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングです。
飛びつき・興奮癖・分離不安の
問題行動改善トレーニングから開始です。
3回目のレッスンですが、
ここまでに、分離不安の改善が顕著に認められたという飼い主さんからのご報告がありました。
お留守番中、鳴いては眠り鳴いては眠るという状態だったプリンちゃんが
最初の30分ほどですっかり落ち着いて
飼い主さんの帰宅まで、鳴かずに待てるようになったそうです。
やはり、関係性の再構築と基本トレーニングと信頼関係構築が大きな成果を出していると感じています。
今回、訪問時もクレートの中でマテができて
興奮しない練習をしてくれた飼い主さん。
前回ヒール(横に着く)練習を開始したプリンちゃん。
家での練習はあまり好きではないらしく
まだまだ練習中です。
2016年
4月
18日
月
セラピー犬認定試験
セラピー犬育成教室を経て
4月18日に認定試験を開催しました。
セラピードッグ育成グループレッスン第1回~第5回を開催し
Smileアニマルセラピークラブで活動するための
認定試験を開催しました。
トイプードルサスケくん
3組のペアが受験して下さいました。
皆さん、今日の試験までにたくさん練習を重ねてきました。
やはり緊張して普段とは違う雰囲気の中、いつも通りの行動ができなかったりもありました。
がんばる皆さんに胸が熱くなりました。
サスケくんは小さな変化に敏感に反応して、今まで大得意だったフセができなかったけれど
あとは完璧にこなしていました。
リズちゃんペアは、ハンドラーさんが来月出産という大きなお腹でチャレンジしてくれました。
お腹の中の赤ちゃんも一緒に挑戦してくれたのですが
やはりいつもと違う緊張感の中で落ち着きがない時がありました。
でも、セラピードッグとしての適性は満点だったと思います。
あむちゃんは、対照的に大張り切りで少し興奮気味でしたが
いつもの行動をとることができ、見事合格しました。
2016年
4月
17日
日
トイプードルプリンちゃん2
トイプードルのプリンちゃん。
1歳10ヶ月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングです。
飛びつきや興奮癖が多かったのと
飼い主さんのお話からかなりの分離不安があるということで
まずは問題行動改善トレーニングから開始です。
フセができるようになり、
オスワリのマテもできるようになり
飼い主さんのたゆまぬ努力に敬服です。
今回のレッスンではマテの強化2です。
フセのマテは得意になっていたプリンちゃん、
オスワリのマテが難しかったのですが
なんと
しっかり「オスワリ」をして待てるようになってきました。
その上、フセのマテも飼い主さんがどんな動きをしても動かず待てるようになりました。
2016年
4月
16日
土
介助犬デモンストレーション~アニマルセラピーの効果~
毎月伺っている中村さんが、
「介助犬を迎える」という一大決心をしてくださいました。
それまでは、犬の面倒は自分には無理だと諦めていたのです。
でも、毎月ロッキーと伺う中で
介助犬を迎えて、介助してもらうことで生活の質が上がることや
もっと素晴らしい未来が待っていることを想像できるようになり
とても前向きになって下ったのです。
そして今日は横浜ラポールで行われた介助犬デモンストレーションに行ってきました。
今回は犬は同伴できず、ロッキーはお留守番です。
新横浜で待ち合わせをし、横浜ラポールの送迎バスで向かいました。
緊張より、期待感の方が増している様子の中村さん。
まずは、介助犬の訓練の様子や介助犬譲渡までの流れなどを
スライドを見ました。
2016年
4月
05日
火
ミニチュアダックスミルクちゃん8
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
2クール目 1回目のレッスンの記録です。
前回までのクレートトレーニングが
実践で通用するかどうか
訪問時に試してみました。
訪問時にインターホンを鳴らし、
予め飼い主さんにお伝えしておいた「ハウス」の指示でクレートに導いて
おやつ入りのコングを入れてもらうことにしました。
さて~~どうなるでしょう!!
(私は成功すると思っていましたが・・・)
2016年
4月
04日
月
トイプードルプリンちゃん1
トイプードルのプリンちゃん。
1歳10ヶ月の女の子です。
ご依頼内容は
セラピードッグ育成トレーニングです。
初回カウンセリングでプリンちゃんを拝見させていただき、
無駄吠えはなかったものの
飛びつきや興奮癖が多かったのと
飼い主さんのお話からかなりの分離不安があるということで
まずは問題行動改善トレーニングから開始しました。
オスワリはできたものの、フセやマテができなかったので
基本トレーニングを取り入れながら問題となっている飛びつきや分離不安の改善に取り組みます。
初回カウンセリング時に、すぐにフセの体制になったので
トレーニング開始までに飼い主さんに練習をしてもらいましたら
1回目のレッスン時には「フセ」ができるようになっていました(*^^*)
飼い主さん、頑張りました!!
2016年
3月
29日
火
ミニチュアダックスミルクちゃん7
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
8回目のレッスンの記録です。
1クール最後のレッスンです。
前回までのクレートトレーニングを生かしながら
インターホンがなったらクレートに入る、落ち着く、となるように練習しました。
「ハウス」の指示でクレートに入って落ち着けて、
たとえ扉が開いていても「フセて待つ」練習をしてきているので
あとは、インターホンが合図になるようにしていきました。
ハウスの指示をしないと、
ワンワンと吠え続けます。
でも、ハウスの指示にクレートに導いて
おやつ入りのコングを入れてみました。
すると、すっかり静かになりましたよ(*^^*)
作戦は大成功!
静かに待てるようになりました。
ミルクちゃんが鳴かないと、ソラちゃんも静かにできます。
アンちゃんは、目と耳が不自由なためどうしても鳴いてしまいますが
ふたりが落ち着くようになったら、きっと徐々に落ち着くでしょう。
2016年
3月
29日
火
第4回合同練習会【SMILEアニマルセラピークラブ】
私が主催している動物介在活動
第2回合同練習会のご報告です。
今回はお手伝いいただくサポーターも3名と
とても有意義に
11/8の老人ホームの活動に備えての
実践練習です。
車椅子、杖、椅子を用いて
サポーターさんに利用者さんを模して座っていただきました。
2016年
3月
27日
日
第3回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】
老人ホーム訪問記録です。
老人ホームはなことばさん3回目の活動です(*^^*)
ミニチュアダックスモカちゃん、
ミックスのくぅちゃん、
ビーグル大河くん、コリーアースくん、
そしてロッキー♪
トイプードルのサスケくんは、今日は行進だけ参加でした。
利用者さん50名ほど、みなさん笑顔になってくれました♪
写真は今回初参加の大河くん
今回は写真を撮影がほとんどできず
この二枚ですが
利用者さんの笑顔が弾ける楽しい時間となりました。
写真はアースくん☆
次回は5月です(*^^*)
2016年
3月
24日
木
これから犬を迎えようとされている方へ
これから犬を家族として迎えようとしている方も
既に迎えている方も
今、事情で愛犬を手放そうとしている方も
ぜひ見ていただきたい動画です。
2016年
3月
16日
水
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆3
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘記2までお読みください。
パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん6ヶ月、
サポートレッスン3回目です。
2016年
3月
14日
月
セラピー犬育成教室第2回~第4回
セラピードッグ育成グループレッスンの
第2回~第4回の記録です。
トイプードルサスケくん
第2回目は
刺激に対する反応、誘惑に負けない行動をとれるレッスンです。
訪問施設には、たくさんの音や声、人、匂いの刺激があります。
そんな中でも落ち着いて行動できる練習。
2016年
3月
09日
水
個人宅訪問~アニマルセラピー~
毎月伺っている中村さん宅にアニマルセラピー活動で行ってきました。
中村さんからプレゼントしていただいたお洋服を着て、ロッキーはウキウキでした。
いつも止める駐車場から中村さん宅まで
私を案内するかのように、私を何度も見上げながら嬉しそうに歩いていくロッキー。
到着するや否や、中村さんにぴったり寄り添い
撫でてもらっていました。
ひとしきり再会のご挨拶をするロッキー。
中村さんは終始笑顔で撫でたり声をかけたりしてくれました。
2016年
3月
08日
火
マーキングの弊害~女児指切断~
~犬が悪者にならないために~
今朝、こんなニュースを見ました。犬が悪者にならないためにブログを書きます。
大阪府池田市桃園2丁目の広場で11日午後5時ごろ、鉄製の照明柱(高さ約4・5メートル、直径約14センチ)が倒れ、
近くにいた大阪市内の小学4年の女子児童(10)が左手をはさまれて人さし指切断の重傷を負った。
市が根元の付近にある土を分析したところ、排せつ物のアンモニアに含まれる物質が、柱から約2メートル離れた地点の土壌よりも約9倍高い濃度だった。市は、老朽化に加えて犬の尿が原因で柱が腐食した可能性があるとみて調べています。 日刊時事ニュースより
2016年
3月
07日
月
ミニチュアダックスミルクちゃん6
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
7回目のレッスンの記録です。
今回は訪問時のギャン吠え対策で
飼い主さんに「ハウス」の指示をしてもらいましたがハウスに入ったものの
なかなかうまくいきませんでした。
なので、クレートトレーニングを徹底することにしました。
「ハウス」の指示でクレートに入って落ち着けて、
たとえ扉が開いていても「フセて待つ」練習です。
2016年
2月
23日
火
新)ミニピンはーたん・ぺルちゃん奮闘記☆2
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘記1までお読みください。
パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん5ヶ月、
サポートレッスン2回目です。
2016年
2月
17日
水
ミニチュアダックスミルクちゃん5
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
6回目のレッスンの記録です。
今回も訪問時はギャン吠えが止まらず
飼い主さんの「オスワリ」や「フセ」の指示は入るまでとても時間がかかりました。
リードを着けたら少しは落ち着けるようになったので、リード作戦は今後も続けたいと思います。
今日は、落ち着ける方法のひとつ「クレートトレーニング」を開始しました。
フセのマテができるので、「ハウス」という指示で
クレートに入って「フセて待つ」練習です。
2016年
2月
10日
水
またしても犬の咬傷事故ーフレンチブルドッグ
またも、犬の咬傷事故のニュース・・・
公園で遊んでいた3歳~6歳の幼児3人と、35歳の女性が噛まれたという報道がありました。
噛まれたり追いかけられたりしたお子さんたちは、身体の傷は癒えても
犬に対する恐怖心を拭い去るのはきっと大変です・・・・。
悪者になったフレブルちゃんも
とても可哀相です。。。
悲しいですね。とても・・・
飼い主さんは80代の女性に預けていて
そのお宅の玄関から逃走したということで
きっと、家に帰りたいと思って逃走したのでしょう。
この事故は防げた事故です。
80代の女性に預けられる状態だったのか、しかりしつけされていたのか・・・と考えてしまいます。
フレンチブルドッグは、噛み癖のある子が多いです。
その反対に、セラピー犬として活躍しているフレブルもいるのです。
犬種のせいにして、「噛む」のは仕方ないとしつけを放棄してほしくないですね・・・。
呼び戻しがしっかりできていたら、こんな悲しい事故は起こらなかった・・・
その前に、噛み癖や逃走壁のある子を
しかも80代の女性に預けるって・・・飼い主さんの責任問題です。
しつけをしっかりすることと、
預け先に負担にならないような配慮と、預け先の選択も飼い主さんがしっかりするべきでした。
この子の飼い主さんに、ぜひしっかりとしたしつけをして下さいとお願いしたいです。
2016年
2月
08日
月
ミニチュアダックスミルクちゃん4
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
5回目のレッスンの記録です。
今回も私が訪問時は大興奮、
練習ではすっかり落ち着けるミルクちゃんも
実践となるとまだまだ改善が必要です。
フセのマテもお手の物となったミルクちゃん。
それをいつでもどこでもどんな時でもできるようにしていくことが目標です。
それには、集中力と飼い主さんへの信頼度、そして指示に従うことが喜びとなるように導いていく必要があります。
その一つとして
刺激の多い外でも飼い主さんに注目してヒールウォークができる練習も開始しました。
2016年
2月
08日
月
チワワのそらちゃん3
チワワのそらちゃん1からお読みください。
チワワ4歳の女の子そらちゃんです。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
ミニチュアダックスミルクちゃんと一緒に暮らしています。
そらちゃんは、生まれつき左眼球が無く、
右目もほとんど見えてないのですが
フセができるようになり、フセのマテに挑戦中です。
今日で5回目のレッスンです。
激しい玄関吠えを改善していくために
落ち着いて指示に従う、そして従うことで益々落ち着けることを目指しています。
飼い主さんの指示で落ち着けることをたくさん経験することで
不安な状況下でもしっかりと指示に従い
落ち着くことを選べるようになります。
フセのマテが少しずつできるようになってきましたよ~(*^^*)
2016年
1月
29日
金
ミニチュアダックスミルクちゃん3
ミニチュアダックスのミルクちゃん。
8歳の女の子です。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
4回目のレッスンの記録です。
今回は3週間あいてしまったので
またまた訪問時は爆発的に吠え続るというぶり返しになっていました。。。
でも・・・!
2016年
1月
29日
金
チワワのそらちゃん2
チワワのそらちゃん1からお読みください。
チワワ4歳の女の子そらちゃんです。
ご依頼内容は
無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。
ミニチュアダックスミルクちゃんと一緒に暮らしています。
そらちゃんは、生まれつき左眼球が無く、
右目もほとんど見えてないのですが
12/9からマットでマテとフセの練習を継続しています。
今日で4回目のレッスンです。
激しい玄関吠えを無くしていくには
どうして吠えているかという原因を知ること、
安心して落ち着けること、
落ち着ける方法を伝えること
これが今のソラちゃんに必要です。
目が見えないということは不安の原因でもありますが、生まれつきなのでそこまで気にすることはありません。
2016年
1月
27日
水
新)ミニピンはーたん奮闘記☆1
ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20までお読みください。
パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたん。
今日はサポートレッスン1回目です。
やり直しレッスンを終えて、まだまだ練習が必要なこともありますが
しっかりと指示に従えるようになりました。
そんなはーたん、
昨年末に妹分が家族に仲間入りしました。
ミニピンペルちゃんです。
2016年
1月
25日
月
セラピー犬育成教室開催中~あなたの愛犬をセラピー犬に~
問題行動改善トレーニングを受けて下さっていた
トイプードルサスケくん
大きな成長と遂げ、
セラピー犬として活動できるように
グループレッスンに参加です!
2016年
1月
05日
火
犬の飼い主としての正しいマナー
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
明日からいよいよ仕事始めです。
今日は新年にふさわしいブログを書きたかったのですが
いえ、このブログこそ新年にふさわしいと思い、書きましたので
ぜひ読んで下さいね(*^^*)
こんな看板を見たことはありませんか?