セラピードッグ 個人宅訪問
セラピードッグと共に個人宅を訪問するセラピーメニューです。
(動物介在活動)
訪問するセラピー犬はラブラドールレトリバーのロッキーです。
ご自宅でリラックスしながら、セラピータイムを過ごします。
ご希望があれば、簡単なリハビリ補助(ボール投げなど)や犬のブラッシング、おやつタイムなどのお世話、車椅子で犬のお散歩(夏期はお休み)もお願いしたりします。
高齢者、肢体不自由者児、未通所者児、病気療養中、不登校、自閉症児者、精神疾患、
引きこもり、拒食症など対象としています。
利用者様の了解を得られた活動のみご紹介させていただきます。
2016年
8月
31日
水
個人宅訪問8~アニマルセラピー~
先月に引き続き、
今月も中村さんのご自宅にセラピー訪問してきました。
いつも止める駐車場に着くと
中村さん宅まで私を案内してくれるほど道を覚えているロッキー(#^^#)
到着すると早速中村さんとご挨拶♪
中村さんに撫でてもらうと大満足で
足元に寝そべっていました。
「ロッキー、お水を飲みなさい」
「はい!飲みます!」
「僕、中村さん大好きだよ」
「僕もだよ」
2016年
7月
12日
火
個人宅訪問(誕生会)~アニマルセラピー~
前回4月はロッキーはお留守番で介助犬デモンストレーションに行ったり
5月はとらちゃんがお空に行って
私が体調を崩したのもあり
3か月ぶりの再会となったロッキーと中村さん。
「ね~、携帯で何してるの~?
遊ぼうよ~」
と言っているかのように、
中村さんにべったりなロッキー(;´∀`)
2016年
5月
29日
日
お子様セラピー(9歳の女の子)
3月からロッキーと訪問セラピーをしているNちゃんをご紹介します(#^.^#)
9歳の女の子で先天性脳梁欠損症という病気を持っていて、
運動機能や言語に遅れがありますが、笑顔の可愛い元気なお子さんです。
ご依頼下さったお母さまのお話しでは
支援学級に通学してるのですが、不登校気味となりふさぎ
せめて大好きなワンちゃんと過ごして、
楽しい時間を作ってあげたいとのことでした。
3月30日、初めての日はご自宅に訪問しました。
既に玄関先に出で1人で待っていてくれました。
夜明け前から起きて楽しみにしていたそうで
駐車場に車を止めるとドアが開くのももどかしく、
ロッキー、ロッキーと叫んでくれました(;^ω^A
ロッキーとおもちゃで遊んだり、抱きしめあったり
写真を撮ったり
歓声と笑い声の
あっという間の1時間でした。
Nちゃんにとってこのセラピーがどんな影響が出て、
どんな効果があるかは、回を重ねていくうちにわかって来ると思いますが
セラピードッグとしてというよりも
家庭犬としてロッキーも共に楽しめているのが一番だなと感じました。
2016年
3月
09日
水
個人宅訪問~アニマルセラピー~
毎月伺っている中村さん宅にアニマルセラピー活動で行ってきました。
中村さんからプレゼントしていただいたお洋服を着て、ロッキーはウキウキでした。
いつも止める駐車場から中村さん宅まで
私を案内するかのように、私を何度も見上げながら嬉しそうに歩いていくロッキー。
到着するや否や、中村さんにぴったり寄り添い
撫でてもらっていました。
ひとしきり再会のご挨拶をするロッキー。
中村さんは終始笑顔で撫でたり声をかけたりしてくれました。
2015年
9月
23日
水
お子様セラピー2(小学1年生不登校)
お母様からのご依頼内容は、
「夏休み直前から、環境の変化といじめが原因で、問題を起こしたり不登校になりました。
不満やストレスから急に泣き出したり、
幼馴染のお友達以外と遊ぼうとしなくなりました。
肌身離さずもっているぬいぐるみがレトリバーで、
犬、モルモット、ポニーなど動物には積極的に関わろうとするので、
今回大好きな犬となら安心して遊べるのではないかと思い、依頼しました。」
ということでしたが
前回のセラピーの後にメールをいただきました。
新学期になって途中まで父親と一緒に登校しています。
9月前半は学校に行ってもかたくなな状態で、休み時間は一人で本を読んで
いるか、開いていれば相談室で過ごしたりしていました。
頭が痛い時は保健室に行っていたようです。
相談室・保健室の先生方は状況を知っているので、「しんどい時は休みに来て
いいよ」と声をかけて下さっていました。
後半になり運動会の練習が始まり、最初はいやいや参加していたのですが、
もともと行事が好きなので、楽しいことが少しずつ見つかってきたようです。
クラス全員と仲良くとまではいきませんが、1人とは打ち解けたようです。
少しずつ学校生活を楽しめるようになっているとのことでホッとしながら
この日を迎えました。
2015年
8月
10日
月
お子様セラピー(小学1年生不登校)
動物介在活動のメニューの中に
お子様セラピーもあります。
幼稚園児、小学生、中学生、高校生まで
今は4名のお子様セラピーをしています。
今月は、夏休みということで何回も足を運んでいますが
今回、初めてお申込みいただいたのが小学1年生のMちゃんです。
※お母様から公開許可をいただいたので、一部ご紹介させていただきます。
お母様からのご依頼内容は、
「夏休み直前から、環境の変化といじめが原因で、問題を起こしたり不登校になりました。
不満やストレスから急に泣き出したり、
幼馴染のお友達以外と遊ぼうとしなくなりました。
肌身離さずもっているぬいぐるみがレトリバーで、
犬、モルモット、ポニーなど動物には積極的に関わろうとするので、
今回大好きな犬となら安心して遊べるのではないかと思い、依頼しました。」
ということでした。
2015年
7月
03日
金
動物介在活動で学んでいること~真のバリアフリー~
【真のバリアフリー】
こんにちは☆
昨日は、アニマルセラピー活動で毎月伺っている中村さんのところに伺いました。
そして初の挑戦をしました。
私の車に中村さんに乗ってもらうという挑戦!
中村さんは何かにつかまって立ち上がることはできるけれど
向きを変えたり、特に車の椅子に腰かけるということは難しく
力のない私は、まったくできず・・・
諦めかけたその時に、
近所のおじさんが救世主として現れて
ひょいっと中村さんを車に乗せてくれました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そして、乗ってから「どこ行こう」になって(;´∀`)
ドッグカフェjpで一番近いドッグカフェを探して
車椅子で入店できるか、電話して問い合わせました。
そして、車の乗降を手伝っていただけるかも伺ったら
「はい!大丈夫です」と嬉しいご返答(´;д;`)
近くのコインパーキングに車を止めてからカフェに行ってみると、
優しいオーナーさんが一緒に来て下さって中村さんを降ろすのを手伝ってくださいました。
お店でも、椅子や入口の配置を代えて下さり
中村さんの44歳のバースデーをお祝いしたいと伝えたら素敵なお祝いケーキを用意して下さって(இдஇ;
)
2015年
5月
29日
金
ご自宅訪問≪動物介在活動個人活動記録≫
今月で5回目の訪問となる池袋のNさん宅。
本当はまたイチカフェさんにドッグカフェセラピーに行きたいとご希望をいただいていましたが
あまりの暑さで30分の道のりは
ロッキーに負担がかかってしまうので
ご自宅でのセラピーとなりました。
到着するやいなや、おやつに持って行った野菜スティックをあげてくれます。
2015年
4月
22日
水
【2】ドッグカフェセラピー≪動物介在活動個人活動記録≫
毎月訪問している池袋のNさんのお宅へ
今月も引き続き 、
ロッキーとともに行ってきました。
Nさんのご希望で、
今回もドッグカフェデートです(*^_^*)
Nさん宅から歩いて(車椅子で)30分ほどの
いちカフェさんに再訪いたしました。、
今回からNさんにロッキーのリードを持っていただきました。
ずっと希望しておられましたが、自信が無いとのことで、ためらっていましたが
今日は勇気を出して下さいました。
ロッキーは車椅子にぶつからないように、距離を置きながら歩いてくれました。
Nさんの車椅子はワンハンド(左手)なので、不自由な右手でリードをもつしかありません。
それが少しでも右手のリハビリになるといいな~と思いながら
横についてしっかりとロッキーとNさんを励ましていました。
無事に到着です☆
2015年
4月
07日
火
個人宅訪問≪動物介在活動個人活動記録≫
ロッキーと実施している動物介在活動個人活動で
今日は4ヶ月ぶりに小松さん宅へ伺ってきました。
全回は小松さんの
「ロッキーとコーヒーを飲みに行きたいな~」という
ご希望をいただいて
ドッグカフェに同行しましたが
今回は、車椅子でロッキーとお散歩する予定でした。
あいにくの雨模様・・・
ご自宅でまったりと過ごすセラピーに変更しました。
小松さんは、ロッキーにきゅうりのおやつを上手に与えてくれます。
「ロッキー、もう無いよ」
それからロッキーをなでてくれます。
不自由な右手で、ロッキーを撫でてみては?と
挑戦しましたが
まだ少し力が入ってしまいます。
今後も、ロッキーを撫でることで、右手のリハビリに繋がるといいな~と思っています。
2015年
3月
30日
月
お子様セラピーについて(セラピードッグ訪問)
・ワンちゃんと一緒セラピー(お子様向け)
不登校、精神疾患、自閉症、発達障害など、社会と関わりが苦手なお子様にご性格や症状、心の状態に合わせたドッグセラピーをさせていただきます。
「ワンちゃんに絵本を読み聞かせてあげよう」
「ワンちゃんとゲームしよう」
「ワンちゃんとお昼寝しよう」
「ワンちゃんをお散歩に連れいこう」
「ワンちゃんと一緒に宿題をしよう」など。
お申込みいただいた保護者様(ご両親)のご希望があればお電話かご訪問で詳しい内容を伺うこともございますが
精神疾患や不登校などの場合は基本的には、健康状態(特にアレルギーの有無など)以外は質問することはございません。
犬は、その子の状況や状態などはエネルギーとして捉えるだけで、事前の情報はいらないのです。
ご自宅に、セラピードッグと一緒に伺います。
お子さんとただ一緒に過ごすだけのセラピーや、本を読み聞かせていただいたり、一緒に遊ぶ感覚でトレーニングを手伝っていただいたり、その場のお子様の状況に合わせてセラピー内容を合わせていきます。
smilesmileのハンドラー(座間和美)は、幼稚園教諭、保育士資格を持っていますので
小さなお子様にも対応できます。
また障がいの状態によっては、リハビリのお手伝いができることもあります。
車椅子や杖などに慣れているセラピードッグですので、ご安心下さい。
お子様の嫌がる通院の時に一緒に同行する「通院付き添いセラピー」メニューもございますので
お気軽にお申込み下さい。
2015年
3月
28日
土
ドッグカフェセラピー≪動物介在活動個人活動記録≫
今日は、この春一番の暖かさで気持ちよく、おしゃべりしながらてくてくと歩きました。
踏切を渡るのが少し怖いというNさん。
一度、線路に前輪がハマリ、パニックになったことがあったのです。
踏切は、車椅子を後ろ向きにして私が引っ張りサポートしました。
車椅子に乗らなければわからない色々な不都合を
線路や道路を建設される方は、ぜひ実践して、真の意味でのバリアフリーにしていただきたいですね。
2015年
2月
28日
土
ピクニックセラピー(個人活動記録)
ピクニックセラピー
昨日は東京はポカポカお天気で
アニマルセラピー活動で
先月に引き続きNさん宅への訪問だったのですが、
ご依頼者様のご要望もあり
公園でピクニックになりました(*^^*)
FBのお友達の康衣さんとボーロちゃんも
一緒に来てくれましたよ~♪
ピカピカの新しい車椅子!
前日に変わったばかりの中村さん。
遠出の練習にもなりました♪
2015年
1月
22日
木
セラピー活動 個人宅訪問≪動物介在活動個人活動記録≫
今月は、インフルエンザの猛威の影響で老人ホームや
障がい者施設での動物介在活動が相次いで中止となっています。免疫力が低いご老人や障がい者にとって、インフルエンザは
とても怖い病気ですのでとても心配しています。
そんな中、今日はご依頼いただいたN様宅へ個人活動としてのアニマルセラピーをしてきました♪
昨年の12月にお約束をして、やっと今年になって実現しました。ロッキーとNさんはすぐに仲良くなりましたよ~☆
2014年
6月
01日
日
セラピー活動≪個人宅訪問≫
4月23日の活動記録
右半身麻痺のため自宅で介護生活をされているK様宅に
動物介在活動として訪問しました。
娘さんからお申し込みいただきました。
以前は犬を飼っていたのに
今は飼えないからな~と言いながら
ロッキーをなでたり、おやつを与えてくれたりと
終始笑顔のKさん♪
ロッキーもずっとKさんのそばから離れませんでした。
今練習中の 得意芸をKさんにご披露タイムや
Kさんの昔話をじっと聞いたり
ロッキーにとっても楽しい一日でした♪