今年度初のセラピードッグ認定試験を実施しました。
12日に予定していましたが、台風19号の影響で
20日に延期となりましたが無事に実施することができました。
見事合格して正式なセラピードッグになった3頭をご紹介します(*^-^*)
今年の3月にひめちゃんがセラピードッグとして認定されてから7か月。
育成トレーニングを頑張ったワンコとハンドラーさん3組が受験しました。
小学校や乳児院、老人ホームに訪問しているので、それに沿ったトレーニングを積んできました。
トレーニングといっても、飼い主であるハンドラーさんが楽しみながら
愛犬との絆を育むことが一番の目標でした。
一番目はスタンダートプードルパッシュくんとWさんです。
多少アクシデントもあったり
独特な緊張感の影響か、少し興奮気味で
いつもの行動が取りにくい状態でしたが
なんとか項目ごとにクリアしていきました。
ただ、実際の活動に模した試験項目では、
対象者とふれあうことが嬉し過ぎて
飛びつき様の行動が見られたので
改善トレーニングをしていきながら
小学校でのアクティブな活動のみ参加できる条件付き合格となりました。
次は、ヨークシャーテリアのミンちゃんです。
ミンちゃんも若干緊張気味でしたが
試験が進むうちに落ち着いてきて
いつものように行動できました。
ミンちゃんは初めての場所に緊張しやすいので
活動に場慣れレッスンとして参加してきました。その経験が生きたと思います。
たくさんの子供たちの歓声や大勢に囲まれることが苦手でしたが、克服してきました。
合格です!
次はラブラドールのタフィー。
セラピードッグ育成トレーニングを開始したのは8月です。
アメリカで基本のトレーニングをしてきていたので、
あとはセラピードッグとしていかに楽しみながら活動に参加できるかをタフィーに伝える作業でした。
タフィーは天真爛漫な性格です。
緊張もなんのその。
尻尾をぶんぶんと喜びながら試験をパスしました(^^♪
ミンちゃん、タフィー、パッシュ、おめでとう!
とても頑張りました。
これから、先輩セラピードッグと共に
たくさんの笑顔の花を咲かせていこうね♪
セラピードッグの証、SATCのバンダナが似合っているよ。
最後に、急な日程変更にも関わらず、
気持ちよく試験をサポートしてくれた7人のスタッフに感謝します。
子供の施設訪問が多いので、小中学生のサポートは評価試験に最適な力となりました。
遠方より駆けつけてくれて、以心伝心で私をサポートしてくれた心強い仲間がいることにも感謝いっぱいです。
荷物の運搬、準備、試験の中のサポート、
受験者への案内や配慮、
片付け、掃除に至るまで
皆さんのお陰で安心して評価試験を実施することができました。
本当に
本当に
ありがとうございました☆
コメントをお書きください