ひめちゃん生後7か月になりました。3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるために生後3ヵ月からトレーニングを開始しました。
お風呂上りのひめちゃん( ´艸`)
かわいいですね。
でも洗面所に立たせるのは
落下の危険があるので
やめましょうね(;^_^A
飼い主さんの頑張りで、
楽しく喜びの中トレーニングをしている
ひめちゃん。
避妊手術後は肥満に気をつけないといけません。
フードの加減はその子その子の体質で適量が違うので
パッケージの表示量を基本に調整していきます。
そしてまだ成長期なので、
骨や筋肉などを作る良質な動物性たんぱく質が豊富なフードを選びます。
ひめちゃんが食べているフードはこちら
そして、前回のブログでも終わりに書いたのですが
ある日、ひめちゃんがお散歩で一歩も動かくなった事件が起こりました(;^_^A
飼い主さんは色々声をかけたり、おやつを鼻先に持って行ったり
工夫をしたそうですが、とうとう歩かなかったひめちゃん。
体調が悪いのか、それともどこか痛いところがあったのか・・・
その日は、レッスンの日で私がお預かりしていたのが原因だったのか・・・
相談されたものの、その時のひめちゃんを実際に見ていなかったので
翌日も歩かなかったら動物病院に受診するようにお勧めしました。
でも、家では元気に走り回っていると言うので
ん?
何かひめちゃんにとっていつもと違うことがあったに違いない!!
私がお渡しするのを忘れてしまったため、
飼い主さんが新しいリードを購入したことを思い出しました。
そうなんです!!
ひめちゃんは新しいリードに躊躇していたのです。
すぐに飼い主さんにメールで
初めてリードをつけた時のように、リードに慣らすことから始めて下さいとアドバイスしました。
そうしたらこの動画のように、
すっかりいつものひめちゃんのお散歩に戻りました(;^_^A
変化に敏感なひめちゃん。
そういう性格も踏まえて飼い主さんも接していきましょう。
ひめちゃんが新しいリードになったのも
私がリードを飼い主さんに渡し忘れてしまったからです。
ごめんね、ひめちゃん。
でも、これがきっかけで、
ひめちゃんの苦手なことが「変化」ということがわかったと前向きにとらえてくれた飼い主さん(〃▽〃)
チワワは大きな音、声、小さな変化も敏感になる子が多いですね。
飼い主さんの大きなくしゃみに驚いて、
なんと2日間も近寄ってこなかったという生徒さんもいます(^▽^;)
繊細で臆病な一面を持っているため、防御反応として
吠えたり唸ったりしてしまう子も多いので
その性格を放置するのではなく、
苦手なことを少しでも少なくしていってあげるのが
本当の愛情だと私は思っています。
無理強いはだめですが、大丈夫だよ、安心してねと伝える、教えることが飼い主さんへの信頼を更に厚くしていきますので、努力は惜しまない愛情を持っていただけると嬉しいです。
その際には、逆効果になることもあるのでプロのトレーナーさんに依頼することをお勧めします。
素人判断やネットにあふれている色々な情報に振り回されていると
問題行動が悪化し、飼い主さんへの信頼を損ねてしまうことになりかねません。
この写真は、我が家の三女とロッキーとの場面です。
ひめちゃんは環境の変化にも、他の犬にもすぐに慣れるという強みがあります。
どの場所でも本来の自分でいられ、楽しめ、
リラックスできるのです。
チワワには珍しい性格です(*^-^*)
それはブリーダーさんが育てている時から
自宅、犬舎など連れて回っていたし、
たくさんの犬たちと触れ合っていたからだと思います。
適した時期にたくさんの経験(社会化)をさせてあげられると、たとえ繊細なチワワでも強みが増えていくといいう証明ですね。
その強みは、セラピー犬としてとても大切な強みで、今回老人ホームに連れて行ったときも生きていました。
これからもその素晴らしい強みを伸ばしていきたいと思います。
次回のブログは「ひめちゃん雑誌に載る」です( ´艸`)
コメントをお書きください