ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20と
新ミニピンはーたん奮闘記1までお読みください。
パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたんと
昨年12月に家族となったミニピンベルちゃん5ヶ月、
サポートレッスン2回目です。
2015年9月5日生まれのベルちゃんは
前回同様大興奮!!
はーたんまでまったく同じ行動(=_=)
でも、前回に比べたら落ち着くまでの時間がとても短くなっていました。
とにかくペルちゃんに基本のしつけをしないといけません。
前回できるようになったオスワリは完璧にできるようになったので
今日は「フセ」を教えます。
でもはーたんは周囲をバタバタと落ち着かず、
大騒ぎ(^▽^;)
なので、はーたんはペルちゃんのしつけの監督さんになってもらうことにしました。
普段は乗ってはいけないソファー。
でも、今日は指示でソファーに乗せます。
そしてそこでじっと待つことを教えました。
ペルちゃんがフセの練習をしている間、
静かに待つことができました。
ペルちゃんがフセの練習をしている間、はーたんはしっかり待つことができました。
ペルちゃんも、フセができそうになってきています(*^^*)
次回までにご家族でペルちゃんのフセの練習をがんばってほしいですね☆
次は、ハウスで待機している時の要求吠えがあまりにひどいということで
ハウスに入る、出る、待つ、などの練習です。
大興奮したままハウスから飛び出させてしまうと
部屋でも大興奮となってしまうので
落ち着いたら出られるんだよということを伝えることが大切です。
予定では、歯磨きやリラックスの練習でしたが、今ある一番の問題を対処していきます。
まずは、コマンドを伝えます。
ハウスでゲージに入る→出る時はオスワリ、マテで順番に「アウト」で出ます。
すぐにできるようになりました(*^-^*)
飼い主さんも練習です。
ゲージの扉を開けたからといって
すぐに出られるわけではなく
「アウト」の指示で出るということがわかってきました。
「アウト」と言われるにはどうしたらいいかな?
はーたんはすぐに気が付けました(*^^*)
これからはゲージから出る時には、一貫性を持って扉をあけても「アウト」と指示されないと出られないということを継続していけば
ゲージから出た後も落ち着いていられるようになります。
飼い主さん、頑張って練習してくださいね(*^^*)
コメントをお書きください