トイプードルあむちゃん2回目の
しつけ教室個人レッスンと
2回目のご自宅トレーニングの記録です。
あむちゃん、スマイリースマイルさんの室内ドッグランは2回目ですが
すっかり何度も来ている場所のように落ち着いていました。
何を練習するの?
早くやろうよ~と、私を見つめます(*^^*)
前回のヒールウォークの復習と発展編です。
本来のお散歩は戸外で、たくさんの誘惑物があります。
車、人、犬、音、枯葉や紙などが舞ったり
捨てられた食べ物などです。
それらの誘惑があっても
飼い主さんに集中して歩けるのが目標です。
そのために、リーブイット(無視をする)の練習をしました。
まずリーブイットを教えて、それから歩くコースにおもちゃやボールを置いて、練習です。
おもちゃに興味を持ったら「リーブイット」と言って
こちらに注目したら褒めます。
あむちゃん、引っ張っておもちゃのところに行こうとしますが
「リーブイット」のコマンドでしっかり飼い主さんに注目できるようになりました。
ロッキーも、犬役としても監督しても
がんばってくれていました(^▽^;)
ドッグランでのあむちゃんは
完璧でした。
また次回も楽しみながらがんばりましょう。
翌日は、ご自宅での訪問トレーニングです。
相変わらず次女ちゃんにがぶがぶとちょっかいを出して唸ってくるというので
実際にそのシチュエーションをやってもらおうとしますが、
あむちゃんはいい子にしていて、なかなか問題行動が出ずに困っていました(^-^;
でも、次女ちゃんの動く作戦で!!出ましたよ!!
がぶがぶう~う~が始まりました!
その時の写真を撮れなかったので残念でしたが
次女ちゃんの「痛い」という声は中々届かず、やめないのですが
私がサポートすると、やめて、すぐにオスワリできます。
次女ちゃんには、あむちゃんとの関係性を良いものにしてもらうために
基本トレーニングや、歯磨きなどの健康管理もがんばってもらうことにしました。
歯磨きは、犬の健康にとても大切な日課のひとつです。
その際に、目、耳、鼻、口周り、肉球、おなか、肛門など色々とチェックしていきます。
毎日この習慣があると、
ちょっとの身体の不調にも飼い主さんが気づきやすくなります。
次に、誤飲防止のしつけの一つ「持ってきて」の練習をしました。
何か床に落ちていると、咥えて逃走するというので
決して追っかけないということをお伝えしました。
そして、咥えているものを持ってきてという指示を出せるように
「持ってきて」の練習方法をお伝えしました。
翌日、嬉しい動画報告をいただきました(*^-^*)
そして、
問題行動に注目ばかりするのではなく
お子さんたちとも楽しくコミュニケーションをとることができるように
「お手」の教え方もお伝えしてみました。
あむちゃんにとっても
指示に従うことが喜びと感じ、
お子さんたちにとってもあむちゃんを導くことが楽しいと感じるコミュニケーションは
今後のトレーニングにとても大切です(*^^*)
その翌日に、また嬉しいご報告動画をいただきました♪
こんなメッセージもいただきました。
「少しづついろんな指示ができるようになり可愛さ倍増です💗
座間さんのおかげでお馬鹿犬からお利口犬に変わってきたような気がします💗」
愛情いっぱい、楽しくコミュニケーションをとっていただいて
私もとても嬉しいです。
次回のレッスンが更に楽しみになりました(*^^*)
ありがとうございます☆
コメントをお書きください